ピアノとの出会いはいつ頃ですか?

5歳でピアニスト宣言!

母が趣味でピアノを弾いていたので、家にアップライトピアノがありました。赤ちゃんの頃から、ほかのおもちゃよりピアノを気に入ってよく触っていたようです。おかしな弾き方をしてはいけないというので、近所のピアノ教室に通い始めたのが4歳のときです。ピアノの音が大好きで、始めた頃は今よりもずっと練習時間が多かったかもしれません。

先生はどんな教え方をされる方でしたか?

こういうふうに弾きなさいと言われたことは一度もありません。「上手ね」「すごい!」とほめて育ててくださいました。また、プロの演奏家たちのCDを聴かせ、「どう?」と問いかけてくださいました。聴く耳とピアノを好きな気持ちを育ててくださった、私の音楽の恩人の1人です。

ピアニストを目指すようになったのはいつ頃ですか?

幼稚園のときすでに、「将来何になりたい?」と聞かれると「ピアニスト」と答えていたようです。それからずっと、ピアニスト以外になりたいと思ったものがないんです。どうしてそう強く思えたのかはわからないのですけど、憧れのような気持ちはあったのかもしれません。母が好きなフランス人のピアニストの演奏を聴いて、こんな演奏ができたらなあ…というイメージを持っていましたし、きれいなドレスを着て皆さんの前で演奏することも想像していました。

コメント

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。